本文へスキップ
HOME SCHOOL SHOP TOUR日程 TOUR写真 NETSHOP CONTACT BBS 

SAIPAN





11月18日 晴れ

2日間連続でビーチは辛いので、今日はボートダイビング。
1本目のポイントは「沈船」です。
メモリアルパークの近くにある港から出航です。
ポイントまでは、15分程。
「沈船」は、マニャガハ島の近くで水深は10m程。底は白い砂地です。
結構大きな船ではあるけれど、原型はとどめていません。
でも、船体が大きいので中央部は人間が立って入れる程のスペースが、充分に残されています。
その精か、魚影は濃いです。
オニダルマオコゼ、超でかいモヨウフグなども見れました。

日 時   :11月18日(月)3本目
場 所   :サイパン
ポイント :「沈船」
天 候   :晴れ
気 温   :30度c
水 温   :28度c
透視度  :(→)20m
潜水開始:08:43
浮上開始:09:39
潜水時間:56分
最大水深:9,2m

「沈船」にダイビング中、思いも掛けないハプニングがあり、一瞬、何事かとビックリ仰天。
ナント、目の前にデッカイ潜水艦が現れたのです。
良くある半潜水艦ではなく、本物の潜水艦。
全長は悠に15mは越える程のでっかさです。
丸い窓が横一列に沢山付いていて、良く見ると中から人が手を振ってます。
いやー、実に楽しい体験&時間でした。
でもいきなり現れた時は、拉致でもされるのかと一瞬固まった。(笑)

「沈船」ダイブのあとは船上で休憩を取り、いよいよ今回のツアーのメインである
「イーグルレイシティー」にダイビングです。
ポイントは「沈船」から船で、5分も走ったでしょうか?
とにかく、すぐ近くです。
リーフ内なので、風が強くても波はさほど立ちません。
でも、たまたまかどうかは知りませんが、やや流れが早いので要注意。

全員が着底後、根に向かって移動です。
その根に身を隠すようにしながら、用心深く観察すると、沢山のマダラトビエイが横たわっているではないですか。
この時の心境は、「クククッ」「ウフフッ」「エヘヘッ」といった感じです。
先のグループが追い立てて、飛ばしてしまったら見えないのでは?と心配していましたが大丈夫です。
何匹かのマダラトビエイは、偵察でもしに来るような感じで、すぐ近くまで飛んで来ます。
この日は10数匹のマダラトビエイが見れました。
トビエイと言うだけあって、横たわっている時間よりも飛んでいる時間の方が多いので、見ていて飽きる事はありません。

日 時   :11月18日(月)4本目
場 所   :サイパン
ポイント :「イーグルレイシティー」
天 候   :晴れ
気 温   :30度c
水 温   :28度c
透視度  :(→)20m
潜水開始:10:19
浮上開始:11:05
潜水時間:46分
最大水深:10,9m

2ダイブを終えるとサービスに戻り、昼食後、ログ付けというスタイルです。
この日もお弁当を注文してたのですが、ガイドさんが注文するのを忘れてしまったという事で、車で近くの食堂へ私達を案内してくれました。
場所は、ハファダイ ビーチ ホテルのすぐ近くで、ギャラリアの裏手あたりにある「ムーミン村」
行かれた方、見えますか?
お昼のスペシャルランチは$6なんだけど、これが、むっちゃ美味しい!
重箱に入ったお弁当という感じですが、赤だし付きで、食後にはコーヒーまで付いてます。
焼肉や豚キムチ、あと数種類のメニューからお好きなものをチョイス。
焼肉定食と言っても、美味しいフライが全ての定食に付いてます。
とにかく美味しいので、お近くにステイされる方はもちろん、近くへ行かれた方は、是非、お立ち寄り下さい。
地域に密着した食堂という雰囲気ですが、メニューも豊富で、とにかく美味い!
そうそうサイパンには行けないけど、私は大ファンになってしまった。

お昼に全員が焼肉を食べたという事で、夕食はシーフードに決定。
という事で、ホテルからシーフードレストラン「モビーディック」に予約の電話。
実は前日、ショップの前を閉店中に通ったらセンスがいいので、このセンスなら美味しいものを食べさせてくれるだろうと直感が働いた。
ここは無料送迎はしていないけど、ハファダイ ビーチ ホテルからは、歩いて6,7分の距離。

肝心のお料理ですが、ボリューム、味ともに期待以上で大満足。
スープに始まり、でっかいカニの足やエビ、大きな魚丸ごと一匹のから揚げ、シーフードサラダにイカやチキンのフライ、でっかいステーキも出してくれでっかいパンにデザートのアイスクリーム。
まだ他にも出た気がするけど思い出せない。(笑)
雰囲気も接客もいいし、「モビーディック」も、私はファンになってしまった。
「モビーディック」の目の前に、「カントリーハウス」というステーキやさんがあるんですが、ここも人気店で、すごく賑わっています。

最後の夜は、このまま大人しくしている事は出来ません。(笑)
食後は、ギャラリアの2階にある、「ハードロックカフェ」へと繰り出しました。
どちらかというと、お酒がメインという感じですが、ここは食事のメニューも豊富です。(但し、お高い)
飲めない私ですが、最後の夜なので、アルコール類を注文して気分は上々。
案内では7:30と8:30にエルビスのショーがあります。
でも、8:30のショーに間に合うように行ったのですが、9時になっても全然始まる気配なし。
痺れを切らし、スタッフに尋ねたら、「今日はもう無い」との事。
「エッ、そんな〜ッ!」と思って遠くに目をやると、エルビスが見えるではないですか。
これは絶対始まるな!と確信し、待っていたらショーが始まった。
英語を聞き間違えた訳でもないのに、いいかげんなスタッフだ。
その前に二人ほどのスタッフに尋ねた時は、
「エルビスが着替えに時間がかかってる」とか、「8時半から始まるわよ」なんて言っていたのに・・・

このエルビスのショーですが、必見です。
本人は真剣にエルビスになりきってます。
でも、むっちゃ笑えます。
とにかく、笑うのを必死でこらえる程笑えます。
現に隣の席のグループも腹を抱えて笑ってました。
もちろん、うちのグループも。
しかし、とってもいい人です。
憎めません。
はっきり言って、私は好きです。
詳細は文字では言い表せませんが、とにかく、お奨め。
是非、見て下さい。

という事で、サイパンダイビングツアーレポート終了。
4日目編は、ホテルチェックアウト後、空港へ行って帰国という段取りなので省略しています。
少しは今後行かれる方のお役に立てるでしょうか?
今後サイパンに行かれる方の参考になれば幸いです。