本文へスキップ
HOME SCHOOL SHOP TOUR日程 TOUR写真 NETSHOP CONTACT BBS 

AMAMI


行ってきました、奄美大島。

実は11日〜13日まで日本海へ行く予定をしていてホテルも予約していましたが、先月日本海へ行ったら「もういっか」という話になり急遽、行き先を変更いたしました。

奄美大島が候補に上がり、締め切りまじかに大慌てで旅行社に申し込んだ次第です。
申し込んだ時点で残席があと3席という事で、とてもメンバー全員に連絡させて頂く時間と席がありませんでした。

「どうして私を誘ってくれないの?」とお怒りの方も少なからずみえると思いますがご了承下さい。

さて奄美大島。

日本列島沖縄方面をのぞき全国的にお天気が悪かったようですが、奄美地方は信じられないほどの好天に恵まれました。

無風、快晴、波なしとダイビングにはもってこいのお天気です。

UPした写真からその様子がご覧になれると思います。

ダイビングサービス、ホテル、お天気、海などなど、すべての面で満足のいくツアーとなりました。


奄美大島の名物 「 鶏飯 」
「絶対に食べなきゃ」と思いつつ、奄美空港離陸寸前にやっと
食べる事が出来ました。
ボリュームたっぷりのお茶漬けという感じです。
お茶の代わりに濃厚なスープを掛けて頂きます。
美味しかったです。
奄美の人気ダイビングポイント 「 デッショ 」 にて。
ムレハタタテダイとカスミチョウチョウウオがすごい数です。
透明度抜群です。
奄美到着後、すぐにダイビング。
この大きな船を貸切り状態で非常に快適でした。
ダイビングポイントに向かいます。
奄美大島初ダイビングが、ペルちゃんの200DIVE。
100DIVEはパラオの「ブルーコーナー」でしたが、
記念すべき200DIVEは奄美大島の 「 大仏サンゴ 」
おめでとうございます!

スタッフさんからもお祝いメッセージを頂きました。
ポイント名は 「 大仏サンゴ 」 
すっごく大きなサンゴの集合体です。
じかに見ると、その大きさに圧倒されます。
奄美では「 トウアカクマノミ 」以外のクマノミがすべて
容易に見る事が出来ます。
「 ハナヒゲウツボ 」
私はグレートバリアーリーフ、セブ島に続いて今回で3度目です。
色がとっても綺麗です。
かわいいですね。
写真では解りにくいですが、手の平の上に小さなエビが。。。
これ又非常に珍しい 「 ウコンハネガイ 」
光を反射して発光しているのが解りますか?
私たちが宿泊した 「 奄美サンプラザホテル 」 
上層階の角部屋で非常に見晴らしが良かったです。

http://www.amami-sunplaza.co.jp/
「 カクレクマノミ 」
何度見てもかわいいですね。
 ヨウジウオ 」 です。
宿泊したホテルの部屋から港を一望。
今回お世話になった 「 ネイティブシー奄美 」 です。
外洋へ行く場合は、移動時間が長いので途中まで車で移動します。
途中の港で船に乗船し、外洋のダイビングポイントへ。
見てください、この「 キンギョハナダイ 」の数。
同じく「 キンギョハナダイ 」の群れです。
角度的にちょっと解りにくいですが、ダイバー憧れの 「 ピグミーシーホース 」
右端の尻尾をソフトコーラルに巻き付け体を固定していますがわかりますか?
ようく見ないと解らないですね。
「 オニカサゴ 」 のUP画像です。
「 デッショ 」 です。
この日はスタッフも認める激流でした。
流れる排気バブルをご覧下さい。
暴風雨の日に表に出た感じと一緒です。
このあとフィンが外れ、私は大事なお客様のために拾いに行きました。
拾いに行くと決断する前、「死ぬかも?」という思いが頭をよぎりましたが
午後からもう1ダイブ残っていたので、潜れないと可哀想だと思い決断。
この画像、必死の思いで撮影。
太い海草が流れによって真横を向いています。
ここまで海草が真横を向く流れはそうそうないでしょう。
で、でも最高に楽しいダイビングでした。
奄美の海と空は、限りなく綺麗です。
奄美パークにて
同じく奄美パーク。
正面に見える展望台に昇りましたが、こんなに高くても
エレベーターの階層ボタンは2階です。
相変わらずバカやってます。
説明はいらないですよね?
楽園です。
砂の芸術。
多分、ナマコのウンチだと思います。
でもすべて砂です。
手で払うといとも簡単に形が崩れます。
ペルちゃんがオヤビッチャの赤ちゃんをマスクですくいました。
このあとリリースしたのは言うまでもありません。
胴回り50cmほどもある巨大ウツボ。
とにかく実際に見たら笑います。想像を絶する大きさのウツボでした。
200DIVEを記念してBUNBUNからネイティブシー奄美さんの
Tシャツをペルちゃんにプレゼント!
奄美 「 吟亭 」 にて。
ここのお上さんは、CDも出しているという奄美では有名な歌手です。
私たちの為に真横で素晴らしい島唄を2曲も聞かせて頂きました。
吟亭で、郷土料理(島料理)を頂きました。
素晴らしい歌声で島唄を聞かせて下さった 「 吟亭 」 のお女将さん。
奄美の海の写真を見ているだけでも癒されます。
砂地からニョキニョキと顔を出しているのは 「 ガーデンイール 」
和名では 「 ちんあなご 」 と言います。